波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ 巻爪の予防について(16)

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です・・・とその前に・・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・・・・

昨日は、勤労感謝の日でお休みでしたね。いかがお過ごしでしたか?私は中央病院の勤務時代から、退院されてそのあとフォローさせていただいた大切な患者さんが・・亡くなられたので、その方の葬儀に参列してきました。

 

 

とても鳥取に貢献された方で、あの砂の美術館を造られた方です。あの美術館でどれだけの人が鳥取観光で楽しんでもらえたか・・・どれだけ経済効果があったか・・・どれだけ雇用が生まれたか・・・・。いつも鳥取にお客さんが来ても、鳥取砂丘に行った後…さて…次はどこに行こうか・・・・と悩まれた方は少なくないと思います。今は、胸を張って「砂の美術館にいこうか!とお誘いできる。このような施設を作っていただありがたく思います。

 

 

お子さんにもたくさん恵まれ、地域の方にもとても愛された方でした。お孫さんもたくさんで、式の間もお孫さんたちが式を和ませてくれて・・・・お母さんは気を使って大変そうでしたが・・・子どもたち・・とてもかわいい!!。子どもの力は偉大ですね。どんな時でも和ませてくれます。よき役割を演じてくれていました。

 

 

故人は多くの方に影響を与え、世のため、人のため、県民のため・・・これ!と思えば「ゆらぎなき・・・強気信念・・・貫かん!!」その言葉通りアクセル踏みっぱなしの人生でした。

 

男として生き様がかっこいい~~~。私も多くの人に影響を与えられるような・・・子どもたち・・後輩たちに足跡をのこせるようにそんな男になりたいなぁ~~~と強く思いました。

 

 

故人の最後のメッセージが「楽しかったよ~~~あ・り・が・と・う・・・・」と締めくくられており・・・これ最高!

私もこんなメッセージを残してこの世を卒業したい!と思いました。

 

 

心が温まった式でした。とても良い時間でした。

さて、では・・・巻き爪のお話です。

 

昨日に引き続きX脚のお話ですが、X脚になると両膝が内側に寄ってしまいます。そうすると・・・股関節が逆に開き気味になります。それが原因で股関節を痛める原因になります。

 

ここまでの話では、足の変形⇒膝の変形⇒股関節の変形・・・と、こんなストーリーが出来上がりますが、膝の痛みへのアプローチを行う場合は、膝に焦点をあてません。そこに原因はないからです。

 

 

膝は、股関節と足関節の中間の関節なので、股関節、足関節の負担を膝でカバーしていることが、多くの膝の痛みの原因となっています。

 

なので、膝のアプローチを行う場合は、足の小さな関節を細やかにチエックして動きの悪い関節を調整し、股関節、骨盤内臓の調整をしてから最後に膝の骨や半月板や血管など循環・神経の動きに対してアプローチを行うと、とてもお膝が軽~~くなり、痛みが軽減します。

巻き爪を根本的に治そうとすれば・・・爪だけ外見だけ整えても難しいことがお分かりになると思います。

 

 

根本的に改善を希望されるのであれば・・・・ご利用くださいね。

 

 

私は、森を見て(全身を診て)木を見る(爪を診る)セラピストなので・・・・お任せください!!

 

 

それでは・・・今日はこれでおしまい。

 

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

いってらっしゃ~~~い

 

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)