巻き爪の予防について(20)大人の靴

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

さて、今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・・・・

 

今日も一日いろいろなことがあると思います。何が起こっても自分に都合のよい解釈を行いましょう。

 

 

自分に都合の良い解釈をするためには・・・・穏やかで柔らかな心でいることが必要です。

 

心が荒れているとなかなか良い解釈はできません。穏やかでやわらかな心でいるためには・・・・まず自分を褒めて・・・自分は良くやっている!最高だ!と褒めちぎることです。そして周りの人の・・・家族・・・部下・・・同僚・・・何気ないことを褒めてください。そうすれば穏やかで柔らかな心を取り戻せます。

 

 

きっと褒めた方も褒められた方も・・・・心が穏やかで柔らかくなりますよ・・・。

 

 

では・・・・・今日は大人の靴についてのお話です。主なポイントは上記の図の物が良いのですが、それに加えて・・足は、前1/3は曲がるのですが、真ん中は可動性の少ない関節で構成されています。なので、靴を両手で曲げた時にスット前1/3が曲がるシューズを選んでください。靴を曲げてみると、真ん中で曲がるシューズが多いこと・・・・。曲る支点が間違っているシューズが多いです。

 

また、体前屈してみるのも良いですよ。自分のバランスのとれたシューズは、下半身が安定するので、余分な緊張がなくなり体前屈しやすくなります。迷ったらこんな選び方も良いです。靴屋さんでいろいろ試してくださいね。

 

今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

いってらっしゃ~~~い

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)