巻き爪の予防について(24)靴底

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない、ご飯もおいしくいただける・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

 

今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・

 

~12月の幸せのおすそ分けメッセージ ~

 

 

 

「2つの人生の法則」

 

1.人は・・・人を幸せにする人が・・・幸せになる。

 

2.人に・・・・仕えることが・・・・出来る人が・・・・人を・・・使うことが出来る人・・・

 

                                     -強運を科学するメルマガより抜粋ー

 

昨日は、以前お世話になった中央病院リハビリテーション科の後輩の結婚式のお祝いの会でした。

 

2人は、とてもキラキラ輝いていて・・・・幸せオーラ満載!!

 

たくさんの友人、知人が集まり・・・温かいメッセージあり、歌あり、パフォーマンスあり。

 

やはりお祝いの席はいいですね。ワクワクします。

 

女性は、男性よりも内面の気持ちが外に現れやすいと思います。

 

まぁお嫁さんの美しさと言ったら・・・・。それに加えて参加されたお友達も美しい・・・・・。

 

まるでお花畑に行った様でした。

 

私も25年前を思い出し・・・うちの奥さんもキラキラしてたなぁ~~~などと想っていました。

 

我が家も新婚25周年を迎え、ますます奥さんをきれいにしたい!幸せにしたい!と改めて思った時間でした。

 

女性がきれいだと・・・一緒にいて幸せですね。

 

 

さて、巻き爪のお話です。

 

昨日まで、パンプスのお話をしていましたが、パンプスを履かないと巻き爪にならないか足のトラブルがないのか・・・というとそうではありません。男性でも外反母趾、内反小趾、魚の目・たこ・いぼなど足のトラブルは起こります。

 

やはり歩き方、足の使い方が大切なのですが、でも・・足は、人間が歩く上で一番初めに地面に接する場所であり、歩く上で身体の土台です。

 

ビルと建てるときにも基礎工事が大切なように、足の影響が膝・腰・肩・頭など全身に影響を及ぼします。

 

私は、オーダーメイドのインソールと作るのですが、わずか0.2ミリのパットを張るだけで歩容が変わります。

 

足はかなり繊細だ!と感じます。

 

腰痛など治療するときに、ソールが削れている靴を履いている患者さんいます。

 

そんな靴を履いていると、身体が・・・傾いた基礎工事をしたビルのように・・・傾いてしまいます。

 

いくら治療をしても、その状態では身体が歪んでしまいます。

 

身体の歪みを助長しているのが靴・・・ということも少なくありません。

 

靴のヒールの削れ・・・・気にしてくださいね。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・週末を楽しみましょう!!

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)