巻爪の予防について(41)足底筋膜炎

こんばんも、無事仕事を終え帰宅できました。

 

安眠が出来て、家族が元気で、美味しくご飯が頂ける・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

巻き爪のお話ですが、でもその前に・・・

 

~12月の幸せのおすそ分けメッセージ ~

 

 「2つの人生の法則」

 

1.人は・・・人を幸せにする人が・・・幸せになる。

 

2.人に・・・・仕えることが・・・・出来る人が・・・・人を・・・使うことが出来る人・・・

 

                                     -強運を科学するメルマガより抜粋-

 

 

今日は、昨日のお話の続きで足底筋膜炎のお話です。

 

足底筋膜炎は、足の指の付け根から踵までを覆っている筋膜が炎症を起こすために起こります。

踵の骨の前方から激しい痛みが出て、特に起床時の第1歩が痛いのが特徴です。

 

上の図を見るとわかりますが、足底筋膜は足のアーチを形成し、体重がかかった時に重要な緩衝作用をもちます。なので何度も体重がかかって足底筋膜が引っ張られることにより、炎症を起こします。

 

スポーツでは、長距離ランナーに多くみられますが、ジャンプをよく行うバレーボール、バスケットボール、陸上の跳躍選手に多くみられる障害です。

 

蹴りだし時の痛みか、蹴りだし時の痛みかで、アプローチの方法が異なります。

 

この痛みを直すには・・・・当院で作成する入谷式足底板療法が効果的です。

 

痛みの原因を歩行分析を行い、足底筋膜にストレスのかからないようにインソールを作成します。

 

履いた瞬間から痛みから解放されます。

 

履いている間は、痛み無く過ごすことが出来ます。

 

フォームを直すことなく、そのままの状態ですぐに試合に復帰できます。

 

しばらく利用していると・・・身体が痛みのない歩き方を学習するので・・・痛みが無くなります。

 

試合が近くて・・・・すぐに治したい!方はご利用ください。

 

私は多くの患者さんをお助けしましので・・・・自信がありますよ。

 

また、合わせて骨、関節、筋肉だけなく、神経、血管、リンパを含めた施術も行いますので・・・

安心してお任せいただければ幸いです。

 

それでは・・・・今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・いい夢を見てください。

 

おやすみなさ~~~~い。

 

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。