こんばんは、今日もお疲れ様でした。
安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。
今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・
~1月の幸せのおすそ分けメッセージ~
自分の得意を探し、磨く生き方。
1.気持ちの良い返事を行いましょう。
2.多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。
3.多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう。
無知の知~賢者への道より~
昨日から神戸に行って、全国の同志たちとオステオパシーの勉強をしてきました。
鳥取は雪だったのですが、神戸は快晴!
山を一つ越えるだけで、別世界ですね。
でも鳥取に帰ってくるとこの寒さ・・・・ホッとしますね。やはり私は鳥取が大好きです。
さて・・・巻爪のお話です。
「肥厚爪」は爪が厚くなる病変で、2つのタイプがあります。
1.「厚硬爪甲(こうこうそうこう)」爪が上に重なって厚くなっていくもの
主に足の母趾に症状が現れます
2.「爪甲下下角質増殖(そうこうかかくしつぞうしょく)爪の下の角質が増殖していくもの
親指以外にも起こります。
肥厚爪は原因が不明で、巻爪や陥入爪、外反母趾と合併したり爪を剥がしたあとになる方もいます。
今日は、厚硬爪甲(こうこうそうこう)について説明します。
爪全体が上に重なり、厚く、硬くなった状態です。
爪の色が混濁し、灰色⇒茶褐色⇒黒⇒緑色に変色していきます。放置すると爪が鈎型に爪甲鉤弯症(そうこうこうわんしょう)という爪病変になることがあります。爪甲鉤弯症になるとカタツムリの殻の様に爪が膨らみ爪が前でなく、後方を向いてしまうこともあります。
明日はもうすこし詳しく説明しますね。
それでは・・・・今日はこれでおしまい。
今日も一日感謝して・・・明日は、楽しい月曜日が始まりますね・・・ワクワク・・・ゆっくり休んでください。
では・・・オヤスミナサイ。
氏名 井上潤一
職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー
(外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)
趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強
好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ
自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い
(千葉修司さんから頂いた言葉です)
※以下お勧めのメルマガです。
私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。
「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。