波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(123)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

今日も巻爪のお話です。その前に・・・・

 

 

 

~3月の幸せのおすそ別けメッセージ~

 

徳を積み、得をする生き方

 

得を積む行為、行動とは・・・

 

  ・人の心を軽くして、明るくしてあげれる行為、行動。

 

  ・笑い、笑わせる事

 

  ・怒らない事。

 

今日は、天気がよいですね。

 

桜の開花の話題もちらほら・・・嬉しくなりますね~~~。

 

 

日々草花の成長を感じ、季節の変化を体感できるので、外でのウォーキングが楽しみです。

 

 

来週末頃から月末にかけて鳥取では桜の開花予想・・・。

 

 

私は、来週末は、千葉で開催される上級セミナーを受講してきます。

 

 

なので東京でのお花見がお花見ができそう!!

 

 

身も心も頭も・・・・パワーアップして帰ってこようと思います。

さて・・・・巻爪のお話です。

『踵の亀裂』

踵の亀裂、ひび割れを起こしてあかぎれを起こしている状態です。

 

硬くなった鏡餅がひび割れしやすいように、乾燥して硬くなったものに衝撃を加えると、ひびが入りやすくなります。踵も同じ原理です。

 

足裏の中で特に角化しやすいのは踵ですが、踵が硬くなって厚く角化し、そこに歩くたびに衝撃が加われば、踵はひび割れしやすくなります。それがさらに進むとあかぎれを起こしてきます。

 

あかぎれになると、深く亀裂が入り、亀裂した部分から赤い内部が見えたり、出血や炎症をおこしたりすることがあります。

 

糖尿病の方は、亀裂が深くなったところから感染を発症すると、足の潰瘍や壊疽を起こします。その先は・・・切断にいたることもあります。

 

あしの乾燥、角化を防ぐ手入れが必要です。

 

 

冬の間は、足が乾燥しやすいので注意です。

 

 

暖かくなってきましたが、まだ暖房が手放せません。こたつも利用している方が多いと思います。

 

 

くれぐれもお気を付けくださいね、

 

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。