波乱万丈ドンと来い!こんなの鼻くそ(巻き爪矯正が出来るオステオパス.理学療法士のブログ.vol240)





インソール、外反母趾、巻き爪など足の悩み専門、身体全身を診て痛い局所を診るオステオパシー専門のセラピスト井上です。

 

楽チンダイエットのファスティング&マインドフルネスで心と身体を健康に導くダイエットキャンプトレーナーの井上です。

 

こんな私のブログです。

 

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

     〜9月の幸せのおすそ分けメッセージ〜
          人が生涯積み重ねた経験は・・

          つくりあげた財産よりも・・

           はるかに貴重です・・


人生は感動と経験が大切です。

いくら築き上げた財産でもあの世には持って行けません。

でも、経験と感動はあの世でも持って行けます❤️。

たくさん経験して、たくさん感動する時間を過ごしましょう。

昨日は起業時お世話になった方との会食でした。




さすが視点が経営者の視点で、レモン酎ハイからこの店は顧客のことを考えてメニューを出すのか、それともコストを視点に営業しているのか・・判断できる!とのこと。



私のセレクトしたお店は、レモン酎ハイにちゃんとレモンを一切れ入れて出してくれていました。
取り敢えず合格を頂きましたが、メニュー一つでいろんなことを推測できるなぁと改めて感じました。



普段当たり前を思っていたことでも、考えると奥深く・・・私も経営者のなので、経営者目線でお店の陳列、メニューの書き方、見せ方など学ぶことは多くありそうです。



何でも勉強するチャンスは転がっている様に思いました。



さて爪のお話です
『美しい爪とは...』

ささくれのない爪は美しく見えます。

ささくれには2種類あります。


皮膚のささくれと爪のささくれです。

皮膚のささくれの原因は、乾燥や摩擦によって爪の周りの皮膚が剥けることです。

 

 

 

例えば衣類をたたむ、しまう、掃除で雑巾を絞る、新聞雑誌をしばるなどの作業で皮膚の水分、油分が布や紙にとられ、布や紙と摩擦した皮膚が裂けてささくれになります。

 

 

また炊事でもお湯や洗剤で手からの油分が奪われて乾燥します。

 

 

 

皮膚のささくれを防ぐ方法は、爪周りにオイルを塗ること、手袋を使用しましょう。

 

 

 

 

爪のささくれは、ストレスポイントから爪が裂けてできたものです。

 

 

 

 

原因は、衝撃と乾燥と摩擦です。

 

 

 

 

爪先や爪の側面に何かが当たるとストレスポイント周辺の爪が曲がります。

 

 

 

 

予防には爪を保湿することが大切です。

 

 

 

 

爪の側面と指の間の溝へオイルを流し込み爪をしなやかに保ちましょう。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

 

イッテラッシャ~~イ



 
 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

 自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

  (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp     件名に「何か」をお入れください。